クルマのメンテナンス記事一覧

最近話題のエコドライブ、つまり燃費を良くする運転方法で燃料を節約し環境にも優しい、そんな走行をしましょうと盛んに言われています。ドライバー歴30年以上、1600CCから3000CCまで、外車を含めてさまざまな自動車を体験した私がエコドライブについて、自分の経験を元にレポートします。

エンジンルームは普段あまり明けて点検しない箇所です。しかしエンジンは、クルマの心臓です。どんなクルマもエンジン、またはモーターが無くては走ることが出来ません。またクルマで最も多いトラブルはバッテリーに関連したものです。大切なエンジンルームのメンテナンス方法、注意点などをお伝えします。

自動車をいつも綺麗にしておくことは、運転するにあたり、精神衛生上、とても良いこととされています。汚れたままですと、自動車の運転自体が粗雑になるともされています。逆に、清潔で綺麗な自動車ですと、自動車自体に対する関心度が上がり、ひいては周囲にも注意を払うようになると言われています。まず、水洗い洗車のコツをお伝えします。

私は家内、そして家族と車で旅行に出かける時、たとえクルマのボディーが汚れていても、窓だけは綺麗にして出かけるようにしています。車の窓が綺麗であることは、非常に気分が良いものですし、一緒に車での時間を過ごす大切な人へのマナーであるととも思っています。綺麗にすると気分が全く変わる窓の清掃もお勧めです。

このカテゴリーでは、クルマと自動車の運転に関連した色々なプライベートな話題、雑談、その他管理人が感じること、思う事などをお伝えします。

facebook はてなブックマーク

 

スポンサードリンク

 
PAGETOP